最新 追記



2004-07-01 携帯変えました

テレビ付き携帯

ボーダフォンのV601Nというやつです。テレビチューナー付き携帯ということですがあまり写りがよくありません(当然か)


2004-07-09 ブログにしてみました

今流行りのブログやってみました。

いろいろやってみると結構大変 でも一番大変なのは日記を書くこと?

むっちゃ受けたで

アイコン点滅してないでしょ
これ同じBRDとしては痛いほどによくわかるんよね(笑)

2004-07-10 「イノセンス」DVD

ガイノイドのフィギュア付きですよ

「イノセンス」DVDが発売だそうです。一番高いコレクターズBOXは価格:52,290円(税込)が既に予約完売だそうです。 そういえばイノセンスでガイノイドって言葉がでてきますがこれはアンドロイドが男性形に対して女性形がガイノイドということらしい ということはHMX-12型はアンドロイドと呼んではいけないことになる

2004-07-11 選挙行ってきた

認証がいいかげんだな

めんどくさいが これも義務なので行って来ました。葉書を渡すと誕生日を聞かれ、正解だと本人確認は万事OK でもこれって簡単に成りすますことができそうです。この程度の認証でいいのならネットでも十分に確保できると思うんだけどな〜 確定申告のネット化よりも先に選挙のネット化を推進してもらいたいもんだ

[PCネタ] 銀行のATMが実はWindowsNTで動いていたと言う話

おもしろいですねー みなさん過剰に反応しすぎです 医療現場でもWinNTやWin2000はたくさん使われていますから・・・ でこういう話にかならず出てくるのが Mac原理主義な方たちですね〜 べつにMacが嫌いというわけじゃないんです。Mac一神教な信者が嫌いなんですね。3% vs 65%なんて数字を持ち出していますが・・・ たしかに Macの方がWindowsよりもセキュリティー面では安全です しかしその一番の理由をMac原理主義な方たちは決して語ろうとしません それはハッカー達に相手にされていないからが一番の理由だということを知っているからじゃないでしょうかね〜 重ね重ね言いますが 私はMacが決して嫌いじゃありませんよ、とてもいいOSですよ

2004-07-12 続・リモコン

自作赤外線受信ユニット

自作PCをネットワークメディアプレーヤーにしよう企画が興ってから2週間。やっと実戦配備しました。画像の説明

といっても苦労したのはリモコンだけでハードの作成はここに書いた通りですんなり出来たのだが その調整はむっちゃくちゃ大変でした。
WinLIRCというフリーソフトで調整するのですがこれがエラーのでまくりで・・・ 参考サイトではすんなり行くように書いてありますがリモコンによってはLearn Remoteのギャップ長の取得でエラーでまくりでエラーが10回くらい出るとLearnが中断されてしまいます。何回やっても 5Leftくらいまでエラー回数が10回を超えてしまうようでこれが一番大変でした。コツとしてはエラーが出たらその別のボタンを押すようにするとうまく行くようです。(ギャップ長の取得だけで2時間以上かかりました)ギャップ長の取得がめでたく完了すると後は各KEYの登録ですがこれは参考サイトにある通り楽勝でした。
IRExは特に問題なく・・・欲を言えば起動しているアプリケーションによってKeyAssignを変えられるとさらによいかな? 今のところ起動アプリケーションが1つしかないので十分ですが複数起動するようになると必要な機能でしょう。次の目標はネットワークメディアプレーヤーにキャプチャーカードと200GくらいのHDDを増設して「すご録」を可能にする。年末までにはどうにかしたいと思います。


2004-07-13 TWENTY FOUR

シーズン3

いまはまってみています(笑) 日本ではこれからリリースなのでネタバレになりそうなので内容には触れませんが 面白いですね〜 シーズン2が核だったので次は BかC という事になると思っている人も多い事でしょう・・・実はその通りです ってバラしてるし(笑)


2004-07-14 F1のエンジンを軽自動車に積むようなもの?

500万画素のデジカメが19,800円

デジカメ低価格版、イオンに続きヨーカ堂も米社製で参戦 らしいです。 昔、デジカメの画質は CCD、レンズ、プロセッサーの3つ要素がバランスよく揃ってないといけないとどっかの雑誌の記事を読んだ覚えがあります。今回発売された500万画素カメラ レンズのことにはあまり詳しく触れられていませんが48mm相当、オートフォーカス、絞りはF3とF6の2段階、6倍デジタルズーム(光学ズーム無し)、ISO 100〜400の自動設定のみ とスペックを見る限り500万画素と安さ以外にこれといった特徴はなさげ・・・ 500万画素CCDの能力を本当に生かしきれているのか?とか、500万画素にどんなメリットがるんだろうか? とか余計な心配をしてしまいます(大きなお世話ですね)

Livedoorのブログ

近鉄買収で話題のLivedoorのブログを友人が始めたっぽいので TrackBackのテストをしちゃいます(笑) http://blog.livedoor.jp/toru_shirouto/tb.cgi/4293853

2004-07-15 もう牛丼は怖くて喰えません

[世界情勢]このまま牛肉輸入解禁になるのか?

米BSE検査、疑いの牛の一部だけ 農務省が内部報告書
政治色の強い牛肉輸入問題。このままアメリカの圧力に負けて牛肉輸入解禁ってことになりそうな予感ですが どうなんでしょう?

アメリカ産牛肉の輸入と狂牛病(BSE)

狂牛病とアメリカ

等を読むとさらに怖くなります。これらの記事の中で特筆すべきは大人よりも子供の方がヤコブ病に感染する可能性が高いという事です。家族そろって吉○家の牛丼で夕食 なんてもっての他 って感じです。

上の参照記事にも書いてありますが、日本で狂牛病が発見されとき、速攻でアメリカは日本からの牛肉輸入を禁止しました。その後、日本では全頭検査体制が整ったにも関わらず日本からの輸入は解禁になっていません。本当にアメリカって国はどうしようもない国だな・・・・

2004-07-16 いいなこれ

攻殻機動隊ネタ

攻殻機動隊でおなじみの笑い男マーク うちのカメラではうまく動作しませんでしたがキャプチャーした動画に上書きするらしいです。
チャット中にリアルタイムで出来たら面白ろそう(笑) テレビチューナーにキャプチャーできたので遊んでみました 元祖デブ屋

2004-07-17

海外のファンはパワーがあるな

アキラ実写版 自主作成ムービーらしいけど 鉄男のおでこの上がり具合なんかナイスキャスティングですよ(笑) ミヤコ様が出てないのが残念

曽我さん一家チャーター機、見積額1円 宣伝効果見込む

http://www.asahi.com/national/update/0717/007.html
実際に1円払うんだろうか? で1円の領収書を切ってもらうのかな? 以前、型落ち携帯を5円で新規契約したとき 本当にレジで5円払ったんよね(笑)5円のレシートもらってなんか変な感覚だったな(笑)

そういえば先日、東京から帰る飛行機で ANAのポケモンジャンボでした。

初めて乗ったけどただ外装がピカチューなだけじゃなくて 紙コップ、シートカバー、カーテン など機内のいたるところにポケモン柄がありました。 なかでもよかったのがピカチューエプロン。可愛いスッチーさんが一人いてこのエプロンがとてもよくお似合いでした。でもベテランスッチーさんにはちょっと酷な気もしないでもない(笑)

スッチー繋がりでもう1ネタ

伝説のスッチー ここおもしろすぎです(笑)

2004-07-19 貴族ねぇ〜

WWW発明のバーナーズ・リー氏にナイト爵位

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200407190004.html
貰ったらどんな特典があるんだろ? ちなみにナイト爵位(士爵)は一番下でその上には

男爵(Baron)<子爵(Viscount)<伯爵(Earl)<侯爵(Marquess)<公爵(Duke)<大公(Grand Duke)<キング<皇帝

となるらしい 国や時代によって微妙に違うらしい この資料が現在かどうかも不明です。
こうして見ると聞き覚えのある単語がいっぱいあります。あしゅら男爵とか、カリオストロ伯爵とかローエングラム伯爵とか、デューク東郷とか いろいろ(笑)

サーの称号とナイト爵位?

「Sir」の称号が与えられるのは「英国に貢献をした人物」とされていて、いろんな分野で活躍する人物に与えられてるらしく、これはナイトの爵位にサーをつけて呼ぶ。一代限りの称号で貴族ではないので 家ではなく個人に対して付けて呼ぶ事になる との事。ようするにもともと貴族じゃない平民がその貢献によってナイト爵位を受けた場合、その称号にサーが付けられるという事らしい サー・バーナーズ・リー と英文記事で記述されていて?と思ったらこういう事だったんですね

実はクラリスとルパンは結婚していた?

「カリオストロの城」は宮崎アニメオリジナルかと思っていたらちゃんと元ネタというかモデルがあったのですね。知らなかった(これって常識?)アルセーヌ・ルパンの若かりし頃の話で「カリオストロ伯爵婦人」、「カリオストロの復讐」という2つの小説があって クラリス・ド・ディチーグという名前で登場するヒロインがルパンと結婚してるそうです。その後、クラリスは愛児を残して病死という不幸な設定で、しかもその子供は誘拐されるというおまけ付き・・・ちなみにカリオストロ伯爵は実在した人物で十八世紀ヨーロッパで暗躍した魔術師・錬金術師だったそうです。 20へぇ〜


2004-07-20 偏見モード全開

差別的と「ジャップ・ロード」の改称決定、テキサス州

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200407200015.html この記事の見出しを見たとき最初に思った事は

「すげー名前つけてたんだな やっぱりテキサスだな」と・・・・

粗野で野蛮なテキサスの人間ならそういうネーミングも平気でやるんだろうな〜と思ってしまいました(すごい偏見ですね すみませんテキサスの人) 記事の内容をよく読むとこのネーミングはおよそ100年程前に日本人移民の功績を称えて命名されたとの事。つまり100年前、Japという単語には今のような意味を全く含んでなかったという驚きの事実が・・・・・
Japが現在の様な用法で使われるようになったのは第2次大戦の頃からなのでしょうか?詳しくはよくわかりませんが 私などJapと呼ばれるだけで体温が0.5度くらい上がるような気がします(笑)
以前、オンラインゲーム内でJAPを連呼する外人を捕まえて説教した事がありますが若い彼にはなぜ怒られるのか理解してなかったようです。そうかと思えば、日本人が Im JAP hehe とか絵に描いたような会話してたし・・・・・そいつも説教してやりたくらいでした(笑) 変に略さないでちゃんと JAPANと書きましょうね
ちなみに厳密にいうと Japanとjapan は意味が違います 判らない人は辞書で調べておきましょう

2004-07-21 最近とても気になります

[世界情勢]イラン、対米同時テロ関与説は「でっちあげの空想」

頑張って反論して欲しいですね(笑)最近アメリカのイランに対する対応がとても気になります。以前ここで書いたようにイランと日本は外交上一応良い関係にあります。油田共同開発権も獲得し、原油供給元確保は安泰?と思っていました。日本では殆ど取り上げられませんでしたが この2月のアザデガン油田共同開発調印の裏にはイラクの自衛隊派遣の見返りだったという噂が米野党民主党のシャーマン下院議員の発言によって一部で広がっていました。アメリカ政府は日本に対してイラク自衛隊派遣を行えばその見返りにアザデガン油田共同開発調印を黙認するという裏取引があったという事らしいです。で最近のアメリカのイランに対する姿勢を見てると アメリカは日本に油田開発というおいしい餌をちらつかせてイラク派遣をさせて、その後、イランに難癖つけ、油田開発を白紙に戻すというシナリオが最初からあったのではないか?と勘ぐってしまいます〜 アザデガン油田共同開発調印は国際社会で独り立ちした歴史的ターニングポイントになるのか あるいは アメリカの策略にはまって言いなりのままの属国であり続けるのか 今後の動向がとても気になります。


2004-07-22 だから止めて下さいってば(笑)

[世界情勢]イラン、07年までに核兵器の製造が可能に=イスラエル

イスラエルまでこんな事言い出すし
以前、アメリカのボルトン米国務次官はアザデガン油田開発契約について「イランが核兵器開発を行っているとの結論が出れば、日本はイランとの合意を停止できる」と言っていました。これは暗に、クロだったら油田開発は中止しろ と言ってるようなもので、9月頃にある予定のIAEA理事会で最終決着をつけつもりでいるようです。アメリカはどうにもイランをクロにしたいようで、そうなったとき小泉さんの正念場じゃないでしょうか


2004-07-23 普通の人でよかったよ

[濃い関連] 問:メイドキャラを10人あげなさい

ネタ元でも10人挙がっていませんでした 10人挙げるのはかなり難しくこれを難なく挙げられる人はきっと危ない人です。 真っ先に出てくるのはやはり まほろさん、翡翠ちゃん、琥珀さん、頼子さん、セリオ の5人ですね。ここで反則技として 花右京メイド隊 を挙げれば残り5人すぐに埋まりますが、マリエル1人だけで とするとあと4人 MADLAXのメイドさんは名前が思い出せないので没 ということで私はメイドキャラを10人挙げる事ができませんでした。

2004-07-24 この人強気だね

ライブドア堀江社長「Operaを1年で20万本売る」

「Operaはちゃんと売れば売れるソフト」これじゃまるで今までちゃんと売ってなかったと言ってるようなもんですね(笑)ちゃんと売ってなかったトランスウエアは猛反発してるようですが今後の成り行きが楽しみです。1年後、堀江社長のコメントが楽しみですね

2004-07-25 サンダーバード

実写版完全映画化

サンダーバード実写版がもう直ぐ公開されます。TVCMも放送されるようになって いやぁ〜楽しみですね〜  オリジナルは1966年にTV放送された人形劇で当時放送されていた他の子供向けアニメとは違って、細かい設定や世界観、秀逸なメカデザイン等、38年近く経った今でも色あせていません。当時、幼過ぎた私には作品の良さが十分理解できていませんでしたね〜。そういえば先日までNHKで再放送してました。
サンダーバードの良さを説くには私ではちょっと役不足なので興味のある方はここを参照してください。

真夜中の国際救助隊?

私は以前、サバイバルゲーマーだったことはここにも書いているが、当時、夜戦もよく行っていました。昼でもめったに車が通らないような未舗装の山道を車2〜3台で夜戦場に向かっていたところ、1台の普通乗用車が側溝にはまって立ち往生していました。車の中には若いカップルが・・・
ここで一体何をしてたんだ? といじわるな突っ込みは無しで 隊員の一人が降りていって話かける。やはり助けが必要らしい ということで全員で車を持ち上げることになった。車からわらわらとむさい男どもが・・・時刻は夜中の1時過ぎ、人里離れた山奥で、しかも迷彩服にジャングルブーツ。ちょっと笑顔がひきつっているカップルを尻目にサクっと車を側溝からだして さわやかに 「それじゃ お気をつけて〜」と颯爽と去っていく。 むぅ〜格好いい(笑)
緊張の解けたカップルが去り際に 「自衛隊の方ですか?」
誰とも無く応えた 「いいえ国際救助隊です」 頭の中ではあのBGMが鳴っていた(笑)

[濃い関連] 関係無いけど

ブロッコリー偽装、三セクが「中国産は廃棄」と虚偽報告
ブロッコリーと聞いて真っ先にここが思い浮かぶ私はダメ人間ですか?(笑)


2004-07-26

こりゃ凄いな

中国で赤ん坊売買組織摘発、6人死刑・5人無期
犯罪も凄いが刑罰も凄い 気になるのは売られた赤ん坊達の目的ですね ひょっとして両脚羊か臓器売買か、よく読んでみましたがそれに関連する記事はさすがに載ってませんでした。

注意)気の小さい人は「両脚羊」で決して検索しないでください そのもずばりのページがヒットします。

2004-07-27 フルモンティー

K・サザーランド、飛び入りで「ストリップ」披露

TWENTY FOUR のジャックバウワーですね イメージががらがらと音を立てて崩れていきます おちゃめな事してくれますね(笑)実はシーズン3まで既に見てしまっています。でも誰とも話すことができません(笑)ちなみにシーズン4も決定したらしいです 
( Season 4 is set to premiere on Monday, January 3rd, 2005)だって
やっぱ見るんでしょうねー 今度は化学兵器かな?

キタ─────(゜∀゜)─────!! 

「くりいむレモン」を実写映画化 (さらに詳しい内容
なつかしいですね〜 頭痛がしてきそうですね〜(笑)

PlayStation 3は来年3月頃にプレミア公開、E3で正式公開

以前 ここでも書きましたが PlayStation3の開発 順調に進んでいるそうです
このPS3、ゲーマーとしてよりもむしろコンピュータ技術者として興味が尽きません。全く新しいアーキテクチャーのCELLプロセッサー搭載というところがどうにも好奇心を擽ってしまって・・・・将来、INTEL、AMDの2大牙城に食い込んでいくことになるやもしれないこのアーキテクチャーの行く末を想像してしまいます(笑)そんなバカな? と思われるでしょうが そう思わせる程に私には魅力的に映るんですね。


2004-07-28

たいやき

昨晩、突然鯛焼きが食べたくなりました。で今日の昼は絶対鯛焼き とずっと鯛焼きモードでした。で買ってきたのが鯛焼本舗のこれ

3匹の鯛焼 鯛焼本舗は福岡でも有名で美味しいと評判ところです。
解体の図 さばいてみました。(笑) 頭から尻尾の先までぎっしりあんこが詰まっていますね

2004-07-29

次世代プレイステーションはOpenGL系になる?

まだ憶測の段階ですが面白いですね〜
「クロスプラットフォームでオープンスタンダード」という魅惑のキーワードはマイクロソフトのXNA作戦に対しての、開発者たちに浮気をさせない対抗策としてはかなり強力です

[濃い関連] 「わたおに」と聞いて

これを連想した人=一般人
これを連想した人=心が病んでいます(笑)


2004-07-30

整理整頓魔

某所で盛り上っていますが、実は私もそうなんです。といってもRealじゃなくてコンピュータの中身。ハードディスクやメモリーに余計な物があるとどうにも我慢できません。無駄な物はとにかく電子の藻屑にします。
たとえば
・ドライブの直下にフォルダー以外のファイルがあると許せません
・デスクトップに無秩序にアイコンが配置されていると許せません
・タスクマネージャーに不明なサービスが乗っていると許せません
・プログラムソース中の不要になったロジックを注釈で残しておくのも<嫌いです
・古いバックアップがいつまでのディスクに残っているのも嫌いです

ちなみにRealの部屋の様子はどうかというと・・・・・「腐海」です(笑)

これはためになるな

みんなも読んでおきましょう(笑)
毎日やく200通以上のメールがきますがそのうちの約7割が迷惑メールです。メッセージルールでさっくり消しているのですが それでも全部を篩にかけることはできないですね〜


2004-07-31 やっぱ東京のほうが・・・・

[濃い関連] 地方にはこんな店がないのが残念

こっちサイドな某君に教えて頂きました
『Sakura Cafe 帝都東京櫻喫茶』 むーとっても行きたいです(笑)特にオリジナルコースター付きのノンアルコールカクテル 値段も手ごろで非売品コースター付属というところがファンの心理を擽ります(笑)

[世界情勢] 宗教と政治

米大統領選、ケリー陣営がブッシュ陣営を5ポイントリード=世論調査
アメリカのTV番組でミレニアムという番組が昔放送されていました。ランス・ヘンリクセン主演(エイリアン2のビショップ)の元FBI捜査官フランクがミレニアムという組織に属して難事件を解決するストーリで、視聴率の低さからシーズン3で打ち切りになってしまったようでとても残念です。この中で登場するミレニアムという組織の考え方がキリスト教原理主義の中の過激派の考え方によく似てるな〜と最近気が付きました。
聖書や黙示録に書いてあることが現実のもととなりやがてアルマゲドン、最後の審判、キリストが再降臨し救ってくれてその後1000年の幸福を約束してくれる と信じているキリスト教信者が多く そういう人たちをキリスト教原理主義といいます。(ちょっと乱暴なくくりですが)そしてキリスト教原理主義の中でも極一部の過激派は、その日が到来するのを待ちきれず自らの手でアルマゲドンを起し、聖書の事実を加速させようと思う人々がいるようです。
ミレニアムはキリスト教原理主義過激派の考えをモデルにしておりシーズン2後半では悪と位置付けられていました。シーズン3では主役のフランクは組織の真実を知り組織を抜けてミレニアムと戦う道を選びます。キリスト教原理主義過激派=悪 VS フランク=正義 の構図が明確になった頃からどんどん視聴率がさがりついには打ち切りになったとの噂もちらほら
私にはこの展開がとても面白かったのですが アメリカではとりわけ熱心なキリスト教教徒には不愉快に映ったのかもしれません。

キリスト教原理主義の一部の方々にはいまのイラクの現状やイスラエルの問題をそれほど悪いイメージで見ていないようです。というのもこのまま中東が不安定な状態が続けばやがてイスラエルでアルマゲドンが興り黙示録の再現になると思っているからで、そういう意味から共和党ブッシュ陣営はキリスト教原理主義の支持を得ていると分析する人もいます。そういえば共和党ブッシュ陣営は中絶問題や同性愛問題などキリスト教原理主義者が喜ぶような政策を摂っていますね。またブッシュを宗教によって生まれ変わった大統領 というイメージを強く押し出している事もキリスト教原理主義の支持に貢献しているようです。11月の大統領選挙 楽しみですね。ひょっとするとケリーさん負けちゃうかもしれませんよ




2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

PCネタ | マンション管理 | 世界情勢 | 濃い関連



最近の記事

2011-07-06

2010-11-24

2010-01-12

1. あまり報道されていませんが・・・
2. みんな よーく考えてみよう

2009-08-22

1. 政党や政治家に対して 支持をしてくれる 人たち、団体の事を支持母体といいます。この支持母体の意向に反した政治活動や、政治理念を掲げるのはとても難しいのが現状です。

2008-07-03

1. 面白くなってきました〜

2008-06-28

1. あーやってもーたw

2008-06-25

1. 変態記事を5年にわたって海外に配信

2008-04-23

1. 光市母子殺害事件 その後

2008-04-22

1. Unlimited PuchiPuthi Works

2008-03-25

1. 年金特別便キタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!
2. 中心性漿液性脈絡網膜症

2008-03-06

1. もう何も言うことはない・・・・

2008-02-14

1. ハイビジョンレコーダーを買いました

2008-01-18

1. ウォークマン買いました。

2007-12-10

1. ○マゾンから届きました

2007-07-11

1. UMPCその2


 ソフトウェア研究室

 コラム

 リンク