最新 追記



2005-09-05

街頭演説の聞き方

いよいよ選挙まで一週間を切りました。TVニュースも選挙一色、外に出れば街頭演説でうんざりしてます今日この頃・・・まさか自分のブログで日本の政治について書く日がくるとは思ってもいませんでしたが 政権再編が進めば日本の政治もおもしろくなってきそうです。
拡声器でどなりちらす街頭演説は雑音そのものですが、ちょっとだけ耳を傾けてみると候補者の一面が垣間見れてちょっとおもしろいです。
俺的にはNGワードというのもがいくつかあってこれを連呼する候補者基本的に没です。

NGワードその1『キャスティングボート』
キャスティングボードなんて言ってる人もいますが正確にはキャスティングボートボートです。 自分が演説する内容くらいちゃんと勉強しましょうね(笑)
ちなみにこれは多数決において賛成/反対が同数の場合、議長が投じる最後の一票の事を意味します。大きな2つの勢力が拮抗している場合、第3の小さな勢力がどちらに付くかによって戦局が大きく左右される場合があります。古くは三国志の時代から果てはフェザーンのルビンスキーに至るまで、陰謀と謀略の舞台となってきました。これを政治の世界に当てはめると
『国民の大多数から支持されなかった人々が国政を左右する重大な事項の決定権を持っている』
ということで これはもう民主主義といえないじゃないでしょうかね〜。彼らは『キャスティングボートを握る』という言葉をつかっていますが、その存在自体が政治駆引きの道具そのものであることを有権者の皆さんは気がついているのでしょうか?弱小政党の存在意義は何んなのか理解に苦しみます

NGワードその2『地方の為に・・・』
国会議員にもかかわらず地方にしか目が向いていない議員ってのはいかがなものか?地方利権誘導型の国会議員こそが腐敗の温床で淘汰されなければ構造改革はできないと思っています。小選挙区であっても国会議員として当選したならばそれはもう国民全体から選ばれたも同じです。にもかかわらず街頭演説では 地方の為に という単語を連呼するのは票が欲しいから媚びを売っているとしか取れないのですがね あと地元住民をバカにしていますよね。地方の為に尽力してもらうのは県会議員であり市会議員さんにお任せして国政に専念してもらいたいものです。

NGワードその3『生活に密着した』
主婦層に媚びを売っているとしか思えない 耳当りのよい公約を連呼しています。ですがそれらは到底実現できそうにないものばかりで具体性に欠け、とても無責任に感じますね。

自由と平等を追求するのが民主主義の基本ですが、一般的に自由と平等は相反するものです。小さな政府陣営は自由に重きを置き、大きな政府陣営は平等に重きを置きます。民主主義ではこの2つ対立軸しかありえません。その中でゆるやかな政権交代が行われるのが政党政治というものです。政権再編が進めばこのような対立軸がより明確になっていくことを期待したいですね。
奇しくも9.11と縁起の悪い日になってしまいましたが みなさんちゃんと選挙に行きましょう歴史に残る選挙になるかもしれないんですよ〜 


2005-09-12

負け犬の遠吠え

自民党圧勝で終わりました。民主岡田政権ができなくてホッとしています(笑)。さて、TVではいろいろな候補者のコメントを放送していましたが、政治家の資質が非常に問われる発言をしている方がいっぱいいます。それは「マインドコントロール」とか「催眠術」「洗脳」といった言葉です。あたかも小泉自民を支持した民衆は騙されているといった論調ですがこれは民主主義の根本を判っていません。民主主義の主たる民衆は 大多数の愚かな民衆と 少数のそうでない民衆 から構成されていてこの問題は民主主義が誕生したはるか昔からの既知の問題であり民主主義の一部です。この愚かな民衆を否定するということは共産主義や社会主義に迎合することに等しいということです。政治家や評論家でさえこのような事を平気でTVで喋る。彼らは自らを貶めている事に全然気が付いていないし、その程度の知性しか持ち合わせていないということでしょう。


2005-09-27

リベラルだったのか

最近 政治色ネタが続いていてちょっと不本意ですが たまたま見つけたネタが政治関連だったわけで今回は このクイズ 昔からあるクイズでその筋ではわりと有名らしいです。これによって政治的な志向がある程度わかるそうです。

でやってみた結果ですが・・・ぎりぎり中道派ではあるが限りなくリベラルに近いと・・・・自分では右よりと思っていたんだけどちょっとショック(笑) しかも大きな政府支持に若干傾いています 以下クイズの結果を翻訳サイトで訳した意味を載せておきます。結果

CENTRISTSは、経済および個人の振る舞いの公共的支配に関する「中道」を支持します。問題によって、政府介在を支持したり、個人の自由を支持したりと、中道派は広い心を持つことに誇りを感じ、「過激な政治的思想」に反対する傾向があり、「現実的な」解決策を支持します。

リベラルは、通常 個人的問題は自由を支持しますが、経済は政府の強固な支配を支持する傾向があります。それらは、恵まれない人々を支援し、かつビジネスの厳しい規則を主張するために資金が政府に提供された「Safety Net」を一般に支援します。自由主義者は、環境規制に賛成し、市民の自由および表現の自由を擁護し、平等を促進と種々のライフスタイルを容認するための政府の活動を支持する傾向があります。

日本では右と思っていてもアメリカでは立派なリベラルってことでしょうかね〜(笑)

おもろいクイズでした(笑)

証明画像意味不明な問題もあったけどそれほど難しくはなかったぞ?




2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ

PCネタ | マンション管理 | 世界情勢 | 濃い関連



最近の記事

2011-07-06

2010-11-24

2010-01-12

1. あまり報道されていませんが・・・
2. みんな よーく考えてみよう

2009-08-22

1. 政党や政治家に対して 支持をしてくれる 人たち、団体の事を支持母体といいます。この支持母体の意向に反した政治活動や、政治理念を掲げるのはとても難しいのが現状です。

2008-07-03

1. 面白くなってきました〜

2008-06-28

1. あーやってもーたw

2008-06-25

1. 変態記事を5年にわたって海外に配信

2008-04-23

1. 光市母子殺害事件 その後

2008-04-22

1. Unlimited PuchiPuthi Works

2008-03-25

1. 年金特別便キタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!
2. 中心性漿液性脈絡網膜症

2008-03-06

1. もう何も言うことはない・・・・

2008-02-14

1. ハイビジョンレコーダーを買いました

2008-01-18

1. ウォークマン買いました。

2007-12-10

1. ○マゾンから届きました

2007-07-11

1. UMPCその2


 ソフトウェア研究室

 コラム

 リンク