最新 追記



2004-11-01

猫好きだけど猫アレルギーな方に朗報?

人間へのアレルギー反応抑え、「遺伝子組み換え猫」開発 との事です。猫アレルギーの原因って猫っ毛じゃなかったのね(笑)それにしても一匹37万円は高いな〜

猫にも血液型があって A型>AB型>B型 の順でA型が90%を占めるらしいのでうちの猫も多分A型でしょう。血液型によってやはり性格が違うんだろうか? 飼い主の血液型と相性問題とかあるんだろうか? などといろいろ考えてしまいます。ちなみに私はB型です。でも寝つき悪いです。とっても悪いです。


2004-11-04

おのぼりさん

有名所今日からしばらく東京住まいです。場所は写真の場所のすぐ近くで静かな住宅街です。テレビでみた場所が現実に存在してる(あたりまえ)のにちょっと感動したりしてます(笑)その昔、ここに宮沢りえが来た事とき芸能レポートかなんかで一瞬映っていました。実は、プチ宮沢りえファンです。若い頃の彼女にはあまり魅力を感じませんでしたが最近の彼女はとても魅力的でよい女優さんになってきたように思えます。

2004-11-06

秋葉探索第2弾

今回もまたメイド喫茶いってきました。前回とは別のところですが今回の場所は前回にも増して普通の喫茶店でした。ただメイドさんが小柄でとっても可愛い方でかなりよかったです(笑)メイド服は黒を基調として白いフリルつきのエプロンに白いカチューシャと王道ですがスカートがちょっと短めでした。はやりメイド服のスカートはロングですよね。

昼食をメイド喫茶で取って電気街をちょっと流してから渋谷に行ってきました。目的は「紛争と女性」写真展 ちょっと興味があったのと入場無料につられていってみたら土曜日はお休みでした>< (ちゃんと調べておけよ俺)

ちなみに今日1日で東京地下鉄スキルがかなり上がりました(笑) 地下鉄で秋葉に行くときは日比谷線でいくよりも銀座線でいったほうがずっと便利ということに気が付きました。

いまさらだけど

/melody 1 2 3のようにコマンドを入力すると、
スペルジェムに登録したソングを、順番に歌っていって、
指定されたソングを1周したらまた最初に戻って繰り返
します。
現役Bardの頃にこの機能が欲しかったな〜

2004-11-08

デジカメ欲しい病再発か?

サイバーショットU10が壊れてしまいました。電源を入れてもエラーが表示されて起動しません。リセットボタンを押してもやはり起動せず・・・サポートにメールで問い合わせて、もどってきた答えは『故障です修理が必要です』との事。そろそろアップグレードしようと思っていた矢先の事である。とは言え、1日でも使えないのは不便なもの もしやと思い 殴ってみる 1回目 ガシッ! エラー、2回目ゲシッ! エラー  3回目 テーブルの高さから落とす。ゴトッ! ピコ 正常起動 おぉぉ直ったやんけ つーか昔のテレビか? コテコテやんけ(笑)


2004-11-09

捜索願い

昔、読んだ童話がどーにも思い出せなくてここ数年 悩んでいます。
その童話には挿絵があってその挿絵には 木陰で旅人が帽子を顔に被せて横たわっています。その枕もとには大きなアリクイがいて旅人の顔を覗き込んでいます。
物語もほとんど覚えていないんですが なんでもこのアリクイは 野宿している旅人を襲ってはその細長い口で耳から脳みそを吸い取って食べてしまう との事。挿絵の絵柄はカイニールセンっぽかったような気がします。
どなたか この童話をご存知でしたらこっそり教えてくださいませ〜


2004-11-11

英雄の弱点

ブラピのアキレスなかなかよかったです。戦闘シーンでは今まであまり見た事のないような盾の使い方に目を奪われてしまいました。神話では不死身のアキレスは槍を胸に受けてその槍が砕けてしまう程の無敵ぶりでしたがトロイの中ではそんな非常識な描写もなくそれがまた良かったように思います。しかしなんであんなところが弱点になったんだろう? 葉っぱだったかな?等とかなり記憶があやふやだったのでちょっと調べてみました。

不死身の英雄アキレス

女神テティスの子として生まれたアキレスは不死身になってほしいと願う母によって、黄泉の国に流れるステュクス川に漬けられ、その時にテティスは彼のかかとを持って川に漬けたためその部分だけが弱点になってしまった。後に彼はその弱点に毒矢を受けて死ぬ

もう一人の不死身の英雄

ジークフリートは、退治した邪竜ファーブニルの返り血を全身に浴びて不死身の身体になる。しかし、菩提樹の葉が一枚背中に落ちかかったため、血がかからなかったその部分が、唯一の急所として残る。後に彼は、そこを槍で突かれて死ぬ。

どうやらニーベルングの指輪のジークフリートとごっちゃになっていたようです。葉っぱで弱点ができたのはジークフリート、お母さんが掴んだところが弱点になったのがアキレスということですっきりしました。


2004-11-14

まだまだ普通の人です

今日ニュースの特集の中に秋葉の特集がありました。電気街に隣接した濃い部分に焦点を当てていました。よーするにメイド喫茶やらコスプレやらフィギュアやら美少女系オタクの巣窟です。見た感想としては・・・ちょっと理解も共感もできませんでしたし精進しようとも思いませんw これが理解、共感できるようになると危ないって事なんでしょう。


2004-11-15

[世界情勢] 死して皮を残すアラファト

ガザで発砲事件…アッバス議長、難を逃れる
生きているうちは四面楚歌だったアラファトも死んだら英雄として内部抗争のシンボルに祭り上げられるような事件ですね。

米政権、パレスチナ議長選の支援を検討 当局者ら
「4年以内にパレスチナ建国」と米大統領、英首相と会談
この2つの記事からも欧米は議長選挙を行って正式にアッバスをアラファトの後継者に据えるつもりのようで、ブッシュは本気で 歴史に名を残す大統領 を意識しているような気がします。2期目当選を果たしたブッシュにとってもはや利用価値のないイスラエルとその尖兵のネオコン そして・・・
パウエル米国務長官、辞任報道…CNNテレビ
記事を読むと一見、ネオコン勢力に負けて政権を去る という印象を受けますが むしろ 勝敗が決して政権に留まる必要が無くなったのではないかと思っています。
パウエル長官がラマッラ訪問へ、PLO新指導部と会談
この記事が意味するのものが今一つ読めません。 パウエルはいわばイスラエルの仇敵。そのパウエルがこの時期、不安定な場所を訪問するどんなメリットがあるのでしょうか? ネオコンにとってパウエルさえいなければと思った時期が何度もあったはずです。パレスチナのテロを装って暗殺だって考えられます。 案外、パウエルとイスラエルは仲良くなっているのか?もしそうなら目的は1つ 4年後の大統領選挙をパウエルが見据えているということでしょうか? パレスチナ問題に一筋の光が見えてきたように感じるの気のせいでしょうか?いずれにしても パレスチナの議長選はパレスチナ問題の大きな分岐点になりそうです。


2004-11-18

新手の架空請求

架空請求が来たら無視するのが一番とよく聞きますが、いままではそれでよかったけど最近は無視するととんでもないことになってしまう新手の架空請求が増えてきているそうです。それは小額訴訟の制度を悪用した架空請求詐欺で、ある日いきなり裁判所より 口答弁論期日呼出及び答弁書催告状 という仰々しいものが送られてきます これには出頭日が明記されていてそれを無視すると自動的に訴訟に負けてしまいます。一度訴訟に負けてしまうと裁判所があとは私有財産の差し押さえなど国家権力によって強制的に取り立てが始まってしまいます。 これは裁判所を騙った陳腐な架空請求ではなく、取立て業者=裁判所 となる国家権力的ナイスな方法です。もしそんな架空請求がきたらまずは担当官に電話しましょう。遠方の裁判所なら近くの裁判所に移送することもできるそうですのでくれぐれも無視したり放置しないように ましてや破って捨てるなんて厳禁ですので注意しましょう。

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040921A/


2004-11-20

沈黙の艦隊で復習しないと

攻撃受ける可能性あった」 原潜追尾の艦長ら会見
この記事みて思ったんだけど、常に探知されている原潜が洋上艦を攻撃するってどういう手段があるんだろ? まさか真下から90度アップトリムで魚雷なんてことないだろうし(笑) ハープーンミサイルかいなね〜? ミサイル発射可能深度まで浮上した段階でアウトだと思うんだけどなー つーか探知された潜水艦はどうやっても洋上艦に勝てる見込みなさそうだけどなー 海江田艦長はどうやってたっけなー


2004-11-22

Skype使ってみました

かなりいいです。数年前に一度ボイスチャットやってみましたがそのときは音が悪く遅延も激しくてとても使いものにならないと思ったものでした。しかし・・・Skypeはそんな先入観を一蹴してしまいました。とてもクリアーで電話より音質がよく遅延も全くありませんでした。遠方の人と何時間話してもタダ。チャットをしながらファイル転送も可能、同時に5人までOKとまさに会議にうってつけです。しかも設定がとても簡単でルーターに穴を空ける必要がなくインストールして直ぐに使えるのがとてもいいです。欲を言えばこれにホワイトボード落書き機能なんかが付けば完璧でしょう。


2004-11-24

Skypeの不思議?

いろいろ使ってみましたがどーも不可解 といっても不具合じゃなくて なぜうまくいくのだろう? って感じで・・・ ブロードバンドの時代になってルーターは当たり前の昨今、未だルーターの設定を必要とするP2PやIMソフトは多いいのですが、このSkypeはNATやFWがあってもまったくお構いなしで簡単に繋がるんですね。WHY? ポート開放をしなくてよいということはSkypeは内から外にしか繋ぎにいってないということになります。どこか秘密のサーバーがあってそこに繋ぎにいってるのでしょうか? それなら現在オンラインユーザー数なんかも簡単に表示できます。しかしここで問題がP2Pの様に使うためには相手と接続しなくてはなりません。しかしルーターの内側にいる相手に外部から接続するにはそのルーターの設定が必要になります。ということでこの案は没 となるとサーバーが交換機のように中継しているのでしょうか?理論的にはOKですがそれでは遅延が発生しそうですし、すべての接続をサーバーが中継するなんて物理的に不可能ですよね・・・ うーんいったいどうやっているんでしょう?


2004-11-26

常勝無敗の経歴に傷が・・・

某所でセキュリティーネタがあったので、ここ最近私の身の回りで起こっているであろう事柄に触れておきます。私は1日にだいたい120〜150くらいのメールを受け取っています。そのうち約半分は技術系メーリングリストと仕事関連で残りの大半はスパムメールです。ウィルス添付メールも月平均2〜3通は毎月届いています。最初は面白がってコレクションしていましたが最近は飽きてきて速攻処分。ながいことネットワーカーをやってきて一度だけ感染の一歩手前まで行ったことがありますが結局一度も感染した事がありません。ところが最近、不可解なメールが届くようになりました。それは 差出人が私 なんです。てっきり知らないうちに感染して、方々にウィルスメールをばら撒いているのか?と思いましたが調べてみても感染しているようでなく、差出人私 のメールの発信元IPを調べてみるとどうやら私とは全く無関係のようです。どうやら私のHPを巡回しているどなたかのPCが感染していてそのPCの中にあるアドレス帳かキャッシュの中のメアドを拾って無作為にばら撒いているようです。ということで 差出人が私となっているウィルスメールを受け取っても 私に 親切心からのご通知や 抗議、罵倒 等は送らない手下さい(笑) 
全くの濡れ衣です ><

ちなみに最近のウィルスは進化していて メールをプレビューするだけで感染したりブラウザーで開くだけ感染したりする強力なやつがでていますのでUPDATEはこまめに。可能ならIEやOEを避けた方がいいです。


2004-11-28

左手だけで鶴は折れないでしょ

折鶴昔から器用貧乏と言われ続けてきた私ですが それじゃいったいどのくらい器用なのか?ということでちょっと小さい鶴を折ってみました。
大きいほうが1.5cm四方の正方形から、小さいほうは1cm四方の正方形から です 普通の紙ではどうやらここらへんが限界のようでこれより小さいと紙の厚みが厚すぎて折れませんでした。ちなみに針やピンセットは使っていません もっと薄い紙で針やピンセットなどを駆使すればさらに小さい折鶴ができそうです
番外編 某お姉さんの真似して普通サイズの折鶴を左手だけで折るのに挑戦してみましたがこっちの方がはるかに難しくって挫折しましたw

2004-11-29

これってセーフなのか?

Lycosがスパムサイトを「DDoS攻撃」するスクリーンセーバ配布 なんか面白そうだけど法的に問題ないのか? セーフだったら今後 このてのDDOSツール増えるかもしれないな でもさ
機能停止ではないのでDDoSではないという考えだ。
この考えセーフなん?w



2004年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


カテゴリ

PCネタ | マンション管理 | 世界情勢 | 濃い関連



最近の記事

2011-07-06

2010-11-24

2010-01-12

1. あまり報道されていませんが・・・
2. みんな よーく考えてみよう

2009-08-22

1. 政党や政治家に対して 支持をしてくれる 人たち、団体の事を支持母体といいます。この支持母体の意向に反した政治活動や、政治理念を掲げるのはとても難しいのが現状です。

2008-07-03

1. 面白くなってきました〜

2008-06-28

1. あーやってもーたw

2008-06-25

1. 変態記事を5年にわたって海外に配信

2008-04-23

1. 光市母子殺害事件 その後

2008-04-22

1. Unlimited PuchiPuthi Works

2008-03-25

1. 年金特別便キタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!
2. 中心性漿液性脈絡網膜症

2008-03-06

1. もう何も言うことはない・・・・

2008-02-14

1. ハイビジョンレコーダーを買いました

2008-01-18

1. ウォークマン買いました。

2007-12-10

1. ○マゾンから届きました

2007-07-11

1. UMPCその2


 ソフトウェア研究室

 コラム

 リンク