2001年6月14日  最大級のメールマガジン誕生


いよいよ小泉内閣メールマガジンが創刊された。会員数は70万人を超えるという超巨大メールマガジンである。
筆者のところにも9時55分に配信されたがなにしろ70万人、全部の配信にトラフィックを配慮して7時から始めても17時くらいまでかかりそうとの予測である。
配信されたメールのサイズは本文で11787Byte、これが70万件分で なんと7.6GByte 筆者が使っているパソコンのハードディスクのザイズより大きいのだ(笑) この7.6Gのデータが一斉にインターネット上に出されるのだからそのトラフィックたるや押して知るべしである。

多少辛口ではあるが 7.6Gもかけて配信した割りにはいささか内容が薄いような気もするが、まぁ創刊号ということもあって挨拶的要素も強いので次回から本格的な内容なるものと期待しておこう。

小泉内閣メールマガジン
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/index.html

さてこのメールマガジン 今では誰もが簡単に開設できるようになっている。メールマガジン開設をサポートするサイトが幾つも存在しており、それに登録する事によって誰もが簡単にメールマガジンを主催できるのだ。当然内容は自分で書かなくてはならないが、会員の登録、抹消、配信、バックナンバーの閲覧などはサイトが行ってくれるのだ。くだらない日記のようなものあるが中には役に立つ情報やおもしろいエッセイ等を配信してくれるマガジンも多く存在する。

メールマガジン発刊サービスはNifty や BIGLOB 等プロバイダがサービスの一部として提供している場合や まぐまぐ 等のそれ専用のサイト等があるので 情報発信欲の強い方はぜひトライしてもらいたい。

インターネットの本屋さん まぐまぐ
http://www.mag2.com/

メールマガジンの作り方
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/column/m_mag/mag1.htm